2013年2月16日土曜日

純粋アウトプットツールのポメラDM100で頭スッキリ中?

先日、中古ショップでポメラDM100を購入してから、ポメラにはまっています。

どんなこと書いているかというと、、、

・仕事のToDo
・仕事の備忘録
・日記
・プライベートのToDo
・思いついたアイデア
・ブログネタ
・将来やりたいこと

など、思いつくままに書いてます。思いついた時にすぐに書き出せるのがいいですね。

最近は特に仕事のToDoに使っています。タスクを一行に書いて補足をその下の行に書いてます。

例えばこんな感じ、、、

----- (例) ここから -----

・システムの構成図を書く。
  紙芝居のように時系列で構成の変更箇所をまとめる。

・A社に見積もりの件で質問メールする。

・提案資料を作成する。
  全体像1枚(何ができるか)、機能の説明1枚、料金表

----- (例) ここまで -----

かなりアバウトなフリーフォーマットですね。(笑)

さらに、優先順位別に行を並び替えたり、完了したタスクは行を削除したりして使ってます。
未完了のタスクだけがテキストとして残っているので、ノートより数段便利です。

パソコンだとついついメール見たりネットで検索したりして、なかなか文章書くのがはかどらないけど、ポメラはテキスト書く以外の機能がほとんど無いので、文章書くのに集中できます。

ポメラに向かってやるべきことを整理していると、頭の中がスッキリするのがよくわかります。

ちなみに、パソコンやスマホを手にしていると、誘惑に負けてメール、Twitter、facebookについつい手が伸び、終わったらニュース見たりしてアウトプットさっぱりできない。(笑)

なので、できるだけポメラに触れる時間を増やすようにしています。

いまどき貴重なアウトプット専用ツールですね。

まだまだ、使い方を試行錯誤中ですが、何か良いアイデアが見つかったらこのブログで紹介します。

ちなみに、文章をアウトプットするためにこのようなフローを考えた方がいらっしゃるんですね。

これぐらい使いこなせるようになるといいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿