どんなこと書いているかというと、、、
・仕事のToDo
・仕事の備忘録
・日記
・プライベートのToDo
・思いついたアイデア
・ブログネタ
・将来やりたいこと
など、思いつくままに書いてます。思いついた時にすぐに書き出せるのがいいですね。
最近は特に仕事のToDoに使っています。タスクを一行に書いて補足をその下の行に書いてます。
例えばこんな感じ、、、
----- (例) ここから -----
・システムの構成図を書く。
紙芝居のように時系列で構成の変更箇所をまとめる。
・A社に見積もりの件で質問メールする。
・提案資料を作成する。
全体像1枚(何ができるか)、機能の説明1枚、料金表
----- (例) ここまで -----
かなりアバウトなフリーフォーマットですね。(笑)
さらに、優先順位別に行を並び替えたり、完了したタスクは行を削除したりして使ってます。
未完了のタスクだけがテキストとして残っているので、ノートより数段便利です。
パソコンだとついついメール見たりネットで検索したりして、なかなか文章書くのがはかどらないけど、ポメラはテキスト書く以外の機能がほとんど無いので、文章書くのに集中できます。
ポメラに向かってやるべきことを整理していると、頭の中がスッキリするのがよくわかります。
ちなみに、パソコンやスマホを手にしていると、誘惑に負けてメール、Twitter、facebookについつい手が伸び、終わったらニュース見たりしてアウトプットさっぱりできない。(笑)
なので、できるだけポメラに触れる時間を増やすようにしています。
いまどき貴重なアウトプット専用ツールですね。
まだまだ、使い方を試行錯誤中ですが、何か良いアイデアが見つかったらこのブログで紹介します。
ちなみに、文章をアウトプットするためにこのようなフローを考えた方がいらっしゃるんですね。
これぐらい使いこなせるようになるといいな~。
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