2018年7月7日土曜日

iPhoneに登録した連絡先が検索できない→連絡先グループのチェック外れでは?


iPhoneの履歴に残った電話番号、忘れないようにいつも「新規連絡先」として名前を付けて登録していました。

しかし最近、登録した名前が「履歴」には表示されるんだけど、「連絡先」には表示されなくなりました。しかも検索もできないし、、、


左から2番目の「履歴」には登録した名前が表示されるけど、なぜか真ん中の「連絡先」には名前が表示されないし検索もできない、、、
「このままだと登録した電話番号が履歴から消えると名前も再登録しなければいけなくなる、、、」と焦ってあれこれ調べてみたけど、単に連絡先がの一部のグループが非表示だっただけだと気がつきました。

非表示のグループを表示させるには、以下を参考にしてください。

(1)「連絡先」の左上にある「グループ」をタップ。


(2)グループの中でチェックマークがついていないグループをタップする。

自分の場合は「Google」に連絡先を登録していましたが、何かの拍子で「Google」のチェックマークを外してしまったようです。

下の画像の赤枠部分をタップしたら、これまでの通話履歴から登録していた連絡先が無事表示されるようになりました。

表示したいグループの右側をタップしてチェックマークを付けるだけ。

(参考)連絡先が登録されるグループの選択について

自分の場合、登録可能なグループは「iCloud」「Gmail」「 Google」の3種類。

「設定」→「連絡先」を表示して、「デフォルトアカウント」の部分で登録したいグループを選ぶと、そのグループがデフォルトで登録されるグループになります。

連絡先を登録したいグループは「デフォルトアカウント」から選択可能。

連絡先をせっせと「Google」グループに登録していたにも関わらず、「Google」グループを選択していないんだから、表示されないのは当たり前ですよね。(^^;)

iPhoneに登録した連絡先が表示されない&検索できない時は、「グループ」を正しく表示しているか確認してみてください。


1 件のコメント:

  1. 同じ悩みを持っていました。有り難うございます。

    返信削除